| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

前穂北尾根アシスタント

20(土)〜21(日)
国際山岳ガイド・篠原さんのアシスタントで前穂北尾根に登ってきました。
先週に引き続きでしたが、だいぶ雪が減ってきました。
今回も好天に恵まれ最高のコンディションでした!
この時期は静かな山が楽しめます。
残雪と岩のコントラストはまるでヨーロッパアルプスのようです。
北尾根アシスタント
北尾根アシスタント3
北尾根アシスタント2

| ガイド | 11:04 | TOP↑

≫ EDIT

稲子岳左カンテルート

18(木)
北八ヶ岳・稲子岳に登ってきました。
今月末の山のトレーニング。グレードは手頃なので登山靴で登る良いトレーニングになります。
朝のうちは快晴!徐々にガスが広がってきましたが、雨降る前に下山出来ました。
この時期は初めてでしたが、南壁だけあって陽も当たり温かで雨後の乾きも良いです。
初めてのバリエーションルートにオススメです!
稲子岳
稲子岳2

| ガイド | 16:37 | TOP↑

≫ EDIT

前穂アシスタントガイド

13(土)〜14(日)
国際山岳ガイド・鈴木昇己さんのアシスタントで前穂北尾根に行ってきました。
初日は雨の中の入山となりました。
翌日は前日の雨がウソのような無風快晴!素晴らしい天気の中の登攀となりました。
ご参加の皆様・昇己さん、大変お世話になりました!
岳沢小屋
岳沢小屋2
岳沢小屋3

| ガイド | 18:03 | TOP↑

≫ EDIT

乗鞍・十石山

9(火)
乗鞍岳の隣にある十石山に登ってきました。
地元有志によって登山道が整備されているので、歩きやすいです。
標高差1000mを四時間あまりで登ることが出来ます。
この時期は残雪が豊富なので快適に高度を稼げます。
山頂からは乗鞍岳〜北アルプスが一望出来、疲れた体を癒してくれます。
入下山は名湯・白骨温泉なので汗を流せます。
初めて登りましたが、オススメです!
十石山5
十石山
十石山2
十石山3
十石山4

| ガイド | 15:03 | TOP↑

≫ EDIT

GW 妙義山縦走

3(水)〜5(金)
GWの三日間、妙義山縦走のガイドに行ってきました。
三年ほど基礎からみっちり学んだ仲良しグループからのご依頼です。
皆さんの日頃の行ないがいいのか最高のお天気に恵まれました。
初日は高岩へ。鎖場の通過やショートロープでの行動に馴れるための練習。
二日目は裏妙義縦走へ。あまり登山者に会わない静かな山旅でした。
三日目は表妙義縦走へ。こちらも縦走している登山者はおらずGWとは思えないほどの静けさでした。
妙義も年々山が崩壊しているらしくガレ場や浮き石多く神経使います。ヘルメットは必携ですね!
盛りだくさんの三日間で、良い経験になったのではないでしょうか。
夏のジャンダルムもよろしくお願いします!
妙義山縦走
妙義山縦走5
妙義山縦走2
妙義山縦走3
妙義山縦走4
妙義山縦走6

| ガイド | 14:41 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT