| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ベースキャンプ講習

8(水)〜9(木)
二日間、入間・ベースキャンプでジム講習を行いました。
5.9〜10cまで各自の課題に合わせて講習。
比較的空いていて沢山のルートに挑戦出来ました。
ベースキャンプでもハリボテを使ったルートが増えました。最近の流行りです。
体幹を利用して押さえつけたり、壁やホールドの形状を考えて登ります。
難解パズルを解くような面白さがあります。通好みのルートが多いですね。
興味のある方は挑戦しに行ってみてください。
ベースキャンプ25
ベースキャンプ26
ベースキャンプ27

| ジム | 20:25 | TOP↑

≫ EDIT

ベースキャンプ講習

16(月)〜17(火)
外岩講習の予定でしたが、生憎の天気なのでジム講習に変更しました。
秋の長雨という言葉がぴったりの一週間ですね。
こういう時はジムでトレーニングが最適です。
パワー&テクニックの向上に努めましょう!
ベースキャンプ22
ベースキャンプ23

| ジム | 10:03 | TOP↑

≫ EDIT

ベースキャンプ講習

26(月)〜27(火)
小川山の予定でしたが、梅雨前線の活発化で雨予報だったのでジム講習に変更しました。
二日間、みっちり各自の課題に合わせ登りこみました。
リードクライミングする方、基礎ムーブを固める方、果敢に上のグレードに挑戦する方、各人様々です。
二日目には皆さんいい感じで登れていました。
あととても嬉しい出来事がありました!山で大ケガを負ったUさんが復帰してくれたのです。
以前より柔らかく華麗な登りで、見事な復帰劇でした。
新たなクライミング人生の始まりですね。
ともに頑張りましょう!
ベースキャンプ16

| ジム | 09:11 | TOP↑

≫ EDIT

クライミングジム SUN MOUNTAIN

21(水)
糀谷にあるクライミングジム『SUN MOUNTAIN』がリニューアルオープンしたので行ってきました。
前の店舗より広く開放的になっていて、さらに居心地が良くなっていました。
今時のジムにしては珍しく垂壁の緩傾斜が中心なので、初心者の方に優しいジムだと思います。
是非お近くのかたでクライミングに興味がある方や、敷居が高くて一歩がなかなか踏み出せない方に、オススメのジムです。
気さくなスタッフの方々が優しく丁寧に教えてくれますよ!
サンマウンテン
サンマウンテン2
サンマウンテン3
サンマウンテン4

| ジム | 08:32 | TOP↑

≫ EDIT

クライミングジム講習

26(水)
小川山の予定でしたが、悪天予報だったのでジム講習に変更となりました。
長野では貴重なリード出来るクライミングジム『佐久平ロッククライミングセンター』にお世話になりました。
歴史の長い古いジムですが、ルートが洗練されていて良質な課題が沢山あります。
私も20代の頃、小川山で雨が降るとここにお世話になっていたのが思い出されます。
時代に迎合しない厳しさの残る良いジムです!こういうジムで育つと心身ともに立派なクライマーになります。
クライミングの楽しい面だけではなく、厳しい面や厳格なルールのもとで行っている冒険性を大事にしていることなど。
少し前のクライマーなら分かってくれるはず…。
これからはクライミングジムも淘汰される時代ですね。
昔からのジムが残ってくれれば日本も文化としてクライミングが定着する可能性もあります。
これからは我々ガイドやインストラクターが伝えていく立場なんですがね。
頑張ります!
佐久平ジム


| ジム | 09:00 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT