ベースキャンプ講習

31(水)
1月さいごは入間・ベースキャンプでのインドア講習です。
皆さん真面目に通っているので、かなり上達しています。
クライミングは精神的な気持ちの面も重要なので、意識が変わるだけで登りも変わります。
わたしも皆さんの少しの変化を見逃さずアドバイスすることを心がけています。
このまま向上心をもって頑張りましょう!
ベースキャンプ30

| ジム | 09:13 | TOP↑

裏三ツ峠・四十八滝沢アイス

30(火)
日帰りで裏三ツ峠・四十八滝沢のアイスルートへ行ってきました。
東京から近く手軽にアイスルートが楽しめます。手軽といっても内容は本格的です。
今年は積雪が少なくその名の通りたくさんの滝が露出していてイヤになるほどのナメ滝登りが味わえます。
五年ほど前は登山口まで車で入れたのですが、今は林道が荒れていて入るのは不可能なので40分ほど歩きます。
大滝も直登出来たので充実したクライミングとなりました。稜線まで詰めれば立派なアルパインクライミング。
近郊ではオススメのアイスルートです!
四十八滝沢2
四十八滝沢
四十八滝沢3

| ガイド | 09:03 | TOP↑

小川山・唐沢の滝

29(月)
イベント終わりで小川山・唐沢の滝へアイスクライミングに行ってきました。
JAGU先輩ガイドの篠原さんとご一緒させていただくことに。
今年の唐沢の滝は幅広でしっかり凍っています。
寒気も緩みこの時期にしては暖かでした。氷結も緩めでしたが。
しっかり刺さるので怖くなく快適に楽しめました!
イベントで基礎をみっちり講習しましたので、皆さん快調に登っていました。
時が止まったかのような自然の氷は独特の風景です。
無音の世界が織りなす冬の風物詩『アイスクライミング』を体験してみませんか?
小川山アイス

| ガイド | 08:47 | TOP↑

モンチュラ登山教室IN岩根山荘

27(土)〜28(日)
毎年恒例のモンチュラ登山教室の講師として岩根山荘『アイスツリー』で行われるアイスイベントに参加してきました。
今回も満員御礼の人気イベントです。
最強寒波到来で初日の朝は−17℃まで冷え込んだので、覚悟したのですが日中は意外と暖かでした。
アイスはムーブは単調なので基本をしっかり押さえれば登るのは簡単です。あとは筋力が続くかどうかですね。
夜は恒例のお楽しみ抽選会。今年も豪華で運が良ければ7万円のジャケットが当たります。
次回は6月の小川山でのクライミング教室です。
初心者にやさしいイベントですので、初めての方のご参加お待ちしています!
モンチュライベント13

| イベント | 08:34 | TOP↑

湯河原幕岩クライミング講習

25(木)
本日は湯河原幕岩でクライミング講習でした。
30数年ぶりの大寒波来襲で戦々恐々としていましたが、無風快晴で岩は暖かでした。
寒波の影響で岩場は空いていて、アリババ周辺でたくさんのルートを登りまくりました。
さすがに日が陰ると寒いので早めに終了。やはり来てみないと分かりませんね。
ご参加の皆さん、お疲れ様でした!