修行の日々

10(水)〜11(木)
山に行く予定でしたが、寒気の影響で悪天予報だったので小川山に変更しました。
マンツーマンなので、リード&フォローの練習・懸垂下降の練習など実践に則した練習を行いました。
みっちり二日間クライミングしたことで確実にレベルアップ!良くなりました。
この調子で頑張ってください!
小川山85
小川山86
小川山87
小川山88

| 小川山 | 15:13 | TOP↑

乗鞍・十石山

9(火)
乗鞍岳の隣にある十石山に登ってきました。
地元有志によって登山道が整備されているので、歩きやすいです。
標高差1000mを四時間あまりで登ることが出来ます。
この時期は残雪が豊富なので快適に高度を稼げます。
山頂からは乗鞍岳〜北アルプスが一望出来、疲れた体を癒してくれます。
入下山は名湯・白骨温泉なので汗を流せます。
初めて登りましたが、オススメです!
十石山5
十石山
十石山2
十石山3
十石山4

| ガイド | 15:03 | TOP↑

GW 妙義山縦走

3(水)〜5(金)
GWの三日間、妙義山縦走のガイドに行ってきました。
三年ほど基礎からみっちり学んだ仲良しグループからのご依頼です。
皆さんの日頃の行ないがいいのか最高のお天気に恵まれました。
初日は高岩へ。鎖場の通過やショートロープでの行動に馴れるための練習。
二日目は裏妙義縦走へ。あまり登山者に会わない静かな山旅でした。
三日目は表妙義縦走へ。こちらも縦走している登山者はおらずGWとは思えないほどの静けさでした。
妙義も年々山が崩壊しているらしくガレ場や浮き石多く神経使います。ヘルメットは必携ですね!
盛りだくさんの三日間で、良い経験になったのではないでしょうか。
夏のジャンダルムもよろしくお願いします!
妙義山縦走

| ガイド | 14:41 | TOP↑

マルチピッチクライミング講習

27(木)
今日は小川山でマルチピッチシステムを講習しました。
リード&フォローのスタイルで登り、反復練習することで身体に染み込ませていきます。
肌寒い一日でしたが、動き続けることで寒さは感じませんでした。
まだ春遠い小川山でしたが、空いている岩場で良い練習が出来ました!
この時期は寒暖の差が激しいので、防寒具にはご注意を。
小川山マルチ3
小川山マルチ4
小川山マルチ5

| 小川山 | 09:09 | TOP↑

クライミングジム講習

26(水)
小川山の予定でしたが、悪天予報だったのでジム講習に変更となりました。
長野では貴重なリード出来るクライミングジム『佐久平ロッククライミングセンター』にお世話になりました。
歴史の長い古いジムですが、ルートが洗練されていて良質な課題が沢山あります。
私も20代の頃、小川山で雨が降るとここにお世話になっていたのが思い出されます。
時代に迎合しない厳しさの残る良いジムです!こういうジムで育つと心身ともに立派なクライマーになります。
クライミングの楽しい面だけではなく、厳しい面や厳格なルールのもとで行っている冒険性を大事にしていることなど。
少し前のクライマーなら分かってくれるはず…。
これからはクライミングジムも淘汰される時代ですね。
昔からのジムが残ってくれれば日本も文化としてクライミングが定着する可能性もあります。
これからは我々ガイドやインストラクターが伝えていく立場なんですがね。